マクラメをご存知ですか?

マクラメジュエリー

マクラメアクセサリー作家Akiです。
オリジナルデザインのマクラメアクセサリーを製作
&販売しています。

皆さん、マクラメってご存知ですか?
最近はけっこう知られてきているようですが
”マクラメ”と言う名前を私が知ったのは、2年位前の
事でした。

偶然見た天然石を紐で装飾した素敵なネックレス。
「これは何?こんな素敵なアクセサリーがあるんだ!」
「私でも出来るかな?」「やってみたい!!」
そう思って色々と調べ始めたのがマクラメとの出会い。

ちょうど天然石を扱う仕事をしていて、元々ハンドメ
イドが大好きだったのでこれは絶対にやりたい! 
そして作家になりました。

アクセサリーにはワックスコードと言う蝋引き紐を使
って作ります。とても細い紐です。

マクラメ編みとなると幅広く、タペストリー・バッグ
タッセル など様々な物が作れます。皆さんがよく目に
するのは白いコットンロープを使ったタペストリーや
バッグではないでしょうか。

あの編み方をマクラメ編みと言います。
紐を手で結んだり編んだりして装飾する編み方です。
基本的な編み方の組合わせで様々な模様が作られます。
”こうしなければいけない”と言うルールはほとんど無
いに等しいのでアイデア次第でどんどん作品が生まれ
ます!

そんなマクラメの魅力をお伝えしていきたいと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。