Jet 漆黒の魔除け石

ジェット
天然石

マクラメジュエリー作家のAkiです。
国際マクラメアート協会®️認定講師です。

2022年9月8日に崩御されたエリザベス女王の国葬に
皇后雅子様が身に付けられていたジュエリー。
皆さんは何だと思いましたか?

日本では葬儀の際のジュエリーは真珠が一般的ですね。
雅子様が身に付けられていたジュエリーは”ジェット”と
言う樹木の化石です。

ジェットは、海底で数百万年という長い年月を経て
生まれた樹木の化石。
炭化し化石となったもので、昔はアンバーと考えられて
いた事もあり、ブラックアンバーとも呼ばれています。

樹木の化石なのでアンバー同様軽く扱いやすい石です。

19世紀、ビクトリア女王が夫の喪に服した時に身に付け
たジュエリーとして有名ですね。
ビクトリア女王は夫の死後、20年以上に渡ってジェット
を身に付けていたと言われており、日本の皇室でも、女性
皇族は葬儀の際このジェットを身に付けています。

今回の雅子様が身に付けられていた事もあり、これから
ジェットが一般的になるかもしれませんね!

意味合いとしては…
・魔除け、邪気除け
・心の浄化
・恐怖心・不安からの解放

葬儀の場は、人によっては邪気をもらってしまう場合が
あります。そう言うものを除けるためにも魔除け効果の
あるジュエリーを身に付ける人も多いと思います。
このジェットの他にモリオン(黒水晶)も魔除け・邪気除け
の代表的天然石ですね。

Atelier Aki macrameでは、マクラメ以外にも厳選された
天然石ジュエリーの販売も始めていきます。

このジェットやモリオンのジュエリーは近々ショップに
UPしますので、ぜひ!お楽しみに〜♡

Atelier Aki macrameの作品は↓
https://aa-macrame.stores.jp/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。