初挑戦!

マクラメジュエリー ラブラドライト
マクラメジュエリー

マクラメジュエリー作家のAkiです。
国際マクラメアート協会®️認定講師です。

先日、インスタでもフォローさせていただいているDADOR (ダドール)さんの”デザイン画講座”を受けて、初めてマクラメジュエリーのデザイン画を描いてから作品を製作するというやり方を学びました!!

ZOOMで参加者7名の講座でしたが、ただ単にデザイン画を描くという内容ではなく、その思い描いているデザインの題名だったり、シチュエーションだったり、色だったり、色々な事を考えながらその思いを言葉にして発表し、仕上げていくという流れに付いて行けるか最初は不安だったんですが、参加者の皆さんとワイワイやってる内に緊張も解けてきて初めてでしたがなんとかデザイン画を描く事ができました(^^)

マクラメジュエリー
マクラメジュエリーデザイン画

Atelier Aki macrameのコンセプトは”クラシック&アンティーク”
まさにこのデザイン画のタイトルは”クラシック”。そして身に付ける人を想像した時に思い浮かんだのは昔のハリウッド女優さんでした。誰ってわけではなく、”昔”の女優さんです(笑)クラシックな装いに身に付けて欲しいな〜って思いながら描いたデザイン画。そもそも絵心が全くない!と思っていたので、まず描けた事に自分でビックリ!(笑)そして今度はこれを作品に仕上げていく…

マクラメジュエリー

途中経過。
まだまだ糸だらけで何が何だかって感じですね(笑)
頭の中で描いているデザインで編み進めると、この流れるようなラインの長さやバランスが思ったように仕上がらない時が多々あります。でも、デザイン画を描いてからそれに基づき編み進めるととても効率的に出来ることがわかりました。日々勉強ですね〜

マクラメジュエリー
マクラメジュエリー

そして完成したペンダントトップがこちら!
デザイン画とは一番上の部分がちょっと違いますが😅思い描いていた通りの作品が出来上がりました!まだ、デザイン画デビューしたばかりなので、これからも続けてもう少し細かなデザインにも挑戦してみようと思います!!

こちらの作品はネックレス紐部分を仕上げて、9月に開催するグループ展に出展します♡

Atelier Aki macrameの作品は↓
https://aa-macrame.stores.jp/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。