カバンサイト(カバンシ石)ペンダント

カバンサイト
天然石

マクラメジュエリー作家のAkiです。
国際マクラメアート協会®️認定講師です。

久しぶりに天然石のお話です。

”カバンサイト”という石をご存じですか?
鮮やかで美しい青色をした天然石です。

1973年のアメリカ・オレゴン州で発見されましたが、その後インドで大きな結晶の物が発見されてからはほとんど産出されなくなって、一時は”幻の鉱物”と呼ばれていたそうです。

20世紀の終わり頃にインドで再び晶洞が発見されて、それからは市場に出回るようになりました。

とは言え、まだまだ知られていない天然石かと思います。
私は青い天然石が好きなので、色々と検索していた時にたまたまこのカバンサイトの画像に出逢いました。
それからこの石の虜になってしまって(笑)ルースで探し始めましたがほとんど無く、見つけてもなかなか気に入った子に出逢えず💦

それもそのはず、カバンサイトは針状の結晶が放射状に伸びる形をしていて硬度が低く加工が難しいので一般的に市場に出回るのは原石がほとんどで、ルースなどの加工品が出回ることはあまりないそうです。

ある日、オーダーを受けていた石を探していた時に突然私の前に現れたのがこのカバンサイトでした!

このカバンサイトにはまさに運命的なものを感じました♡
しかも母岩付き原石でありながら、楕円に加工されている…って事は…

包めるー!!!

めっちゃ興奮しましたよ😆

購入してから、引越しの準備が本格化してきて製作する時間が取れなかったんですが、ようやく引越しも落ち着きやっとペンダントに出来ました👍

カバンサイトペンダント
カバンサイトペンダント
カバンサイトペンダント
カバンサイトペンダント

楕円に加工されているとは言え、厚みは一定ではないので包むのにはコツがいります。
ざっくり編みで包みましたが、箇所箇所でタッチングの編み幅を変えて編んでいます。ちょっと難しい技ではありますが、時間をかけて調整をしながら編んでいけば出来ますよ😊

久しぶりに自分用のお気に入りが出来ました♡

このカバンサイトの意味は…
・創造力
・発想力
・安定

どれも必要!(笑)
また”予言の石”と呼ばれていて、未来予知の力で持ち主が未来を予想して動けるように導いてくれるそうです。

なんと言ってもこのコバルトブルーが大好きです♡
これから私をサポートしてくれるパートナーとなってくれるでしょう。

Atelier Aki macrameの作品は↓
https://shop.aamacrame.com

毎月横浜でマクラメアクセサリー教室開催しています!
詳しくは↓

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。