泉神社〜白龍の宿る安らぎの泉と龍の宿る木〜

泉神社 大鳥居
その他

マクラメジュエリー作家のAkiです。
国際マクラメアート協会®️認定講師です。

2024年 辰年と言う事で、テレビでも取り上げられている茨城県日立市の泉神社に行ってきました!

鎌倉から行くと、特急ひたちに乗って片道トータル2時間半位ですね。ちょっとした小旅行のような気分で楽しかったです♡

泉神社 大鳥居
大鳥居
泉神社 手水舎
手水舎
泉神社 拝殿
拝殿
泉神社 白龍が宿る泉
湧水〜白龍が宿る泉〜

テレビで取り上げていたので(マツコさんの番組で)かなり混んでいるかな〜と思ったんですが、程よい混み具合で思ったほど人がいませんでした。地元の神社だな〜って感じでとても良かったです。

テレにでもやっていた湧水。
これは凄かった!!1400年前からず〜〜っと湧き出ているらしいです。とにかく綺麗✨透明度半端ない!そしてこの湧水には白龍が宿ると言われているようです。

湧水の底に白い物が見えるんですが、これが龍に見えるんです!静止画では湧き出ている様子が見れませんが、透明度が半端ないので、湧き出ている様子もくっきり見えます。

泉神社 龍が宿る木
泉龍木〜龍の宿る木〜
泉神社 龍が宿る木
泉龍木〜龍の宿る木〜

そしてこの泉龍木〜龍の宿る木〜です!凄いですよね〜
これもテレビで取り上げられていましたが、私が見た時はこの泉龍木に触れるって言ってたんです。
でも実際行ってみると、この様に保護されていて触れませんでした。
最初は森の中にあってそのままの状態にされていた様なので、その時は触れたみたいです。

泉神社 御朱印
泉神社 御朱印

何タイプかあった御朱印はこのタイプにしました。
御朱印帳に貼ってしまうと折り畳まれてしまうので、この様に額縁に入れて飾ることにしました。

泉神社のある水木町はとても静かな田舎町でした。
帰りの特急までお茶でも飲もうと思っていましたが、駅の周りに全く何も無いのは想定外でした(^^;)
泉神社に来ている方々は殆どが車で来ていました。もっと電車で来る人が増えれば駅周りもお店が出来たりするのかな(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。